Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

syrup16g の新曲 darc アルバム 歌詞


syrup16g darc アルバム 歌詞



darc

Syrup 16g 形式: CD


CD (2016/11/16)

ディスク枚数: 1

レーベル: DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT

収録時間: 36 分

ASIN: B01LXDU7P0


syrup16g darc アルバム 歌詞




1. Cassis soda & Honeymoon

2. Deathparade

3. I’ll be there

4. Father’s Day

5. Find the answer

6. Missing

7. Murder you know

8. Rookie Yankee


今作の最大の特徴は生々しさと深度。



エンジニアにsyrup16gの最初期を知る渡辺修一をむかえて、ファーストアルバムの『COPY』を今、作ろうという気持ちで作ったと言います。
今作も演奏陣は3人だけです。使用楽器はギター、ベース、ドラムスのみ。ベーシック部分はダイナミックな一発録り。ギリギリのスリーピースの限界に挑みつつ、さらに豊かなアンサンブルを求めた結果が詰まっています。
短期間に次々と生まれてきた8曲は、バラエティに富み、ソングライター五十嵐隆の奥深さを感じさせます。



歌詞は、暗喩とダブルミーニング、踏韻が、いつにも増して異常な切り口で迫って来ます。不条理、後悔、孤立、最果て、そんな先にあるかないかの希望を歌って、こちらも五十嵐節満載です。


36分のこのアルバムは中毒性の高いアルバムです。8曲に通底するテーマが、再生が終わるたびにまたスタートボタンを押させます。


蛇足:最後に収録されている「Rookie Yankee」は全ての収録曲が決まって、既にレコーディングが進んでいる途中で新たに生み出された曲です。


突然増えた収録曲に対応するため、スケジュールをやりくりして、滑り込みでなんとか収録できた曲ですが、この曲がこのアルバムの全てを言い表しているような気がします。