AKB48 の新曲 11月のアンクレット 歌詞

11月のアンクレット

AKB48

作曲︰丸谷マナブ

作詞︰秋元康



11月のアンクレット

  • -




発売日:2017 11 22



 「11月のアンクレット」はAKB48が11月22日にリリースするニューシングルの表題曲。楽曲のセンターは12月31日をもってグループを卒業する渡辺麻友が務めている。平野文子が監督を担当したMVは、天真爛漫な渡辺の表情を捉えたもの。台風による土砂降りの中渡辺を先頭にメンバーが疾走するラストシーンは、苦難をメンバーと共に乗り越えながらグループを牽引してきた彼女の姿を象徴している。渡辺は「実は平野さんがこれまで手がけてこられた作品のどれもが大好きで、尊敬するアートディレクターさんでした。そんな平野さんにMVを撮っていただけることになり卒業祝いをいただいたみたいでとてもうれしかったです。この曲で私は卒業にはなりますが、しんみりというよりも意外に楽しく、雨すらも楽しんで撮影に臨めました」とコメントしている。

同時にシングルのカップリングとして収録される渡辺のソロ楽曲「サヨナラで終わるわけじゃない」のMVもYouTubeで公開された。洋館を舞台にしたMVには、少女が過去の自分を捨て外の世界に旅立つ様が描かれている。監督はこれまで多くのAKB48のMVの監督を務めてきた高橋栄樹が担当。渡辺は「AKB48としての私の最後のミュージックビデオ撮影となりました。まだ最後という実感がなく、不思議な気持ちです」と語っている。