ゆず の新曲 マボロシ 歌詞

ゆず - マボロシ

マボロシ

ゆず



ドラマ「昭和元禄落語心中」主題歌



作曲︰北川悠仁

作詞︰北川悠仁



マボロシ


--



発売日:2018 11 16



ゆずの新曲「マボロシ」が、10月12日(金)よりスタートするNHK総合の新ドラマ『昭和元禄落語心中』(毎週金曜 よる10時~)の主題歌に決定した。



雲田はるこの漫画『昭和元禄落語心中』(講談社)を原作とする同ドラマは、昭和の落語界を舞台に、噺家の素顔と業を描く本格落語作品。脚本に連続テレビ小説『マッサン』の羽原大介、演出に映画監督のタナダユキを迎え、キャストには主演の岡田将生をはじめ、竜星涼、成海璃子、大政絢、山崎育三郎ら人気俳優が名を連ねる。



主題歌の「マボロシ」は、北川悠仁が原作を読み込んで作詞・作曲に臨んだという書き下ろしの新曲だ。4月に発表された最新アルバム『BIG YELL』など、前向きでポップな印象が広く認知されている彼らだが、“新たな自分たちの表現を”との思いも込めて作り上げられた今作は、物語の世界観を踏襲した、シリアスで幻想的なミディアムバラードに仕上がっているという。

ゆずは2014年にフジテレビ系『僕のいた時間』の挿入歌&テーマソングとして「よろこびのうた」「素顔のままで」を提供しているが、“ドラマ主題歌”としての楽曲提供は2013年にリリースされたNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌「雨のち晴レルヤ」以来、約5年ぶりとなる。