槇原敬之 の新 アルバム Design & Reason 歌詞

槇原敬之 - Design & Reason アルバム 歌詞 MV

Design & Reason

槇原敬之



CD (2019/02/13)



収録曲歌詞



01. 朝が来るよ

02. どーもありがとう [どーもくん20周年キャンペーンソング]

03. だらん

04. In The Snowy Site

05. ただただ

06. キボウノヒカリ

07. 微妙なお年頃

08. 2 Crows On The Rooftop

09. 記憶(Album Ver.)  [NIVEAブランド2018年CMソング]

10. Design & Reason


2年2か月ぶり、通算22枚目となる待望のオリジナルアルバム、ついに完成!

“すべての物・事・形には、そうなるための理由がある” という、槇原が日頃考え続けていたテーマのもと、「描きたいと思った景色や空気をそのまま音にしたい」という事に強くこだわり、試行錯誤を重ね一曲一曲を作り上げた意欲作!

“これぞ槇原敬之” という歌詞とメロディーが話題を呼んだ、NHKのキャラクター・どーもくんの20周年キャンペーンソング「どーもありがとう」をはじめとする、槇原らしいメッセージ性の高い楽曲はもとより、昭和歌謡を彷彿とさせる楽曲や槇原の青春時代である80年代のJ-POPを踏襲した楽曲、更にはアルバム用にNew Mixを施した先行シングルのNIVEAブランド2018年CMソング「記憶」も収録し、聴き応えのある1枚です。



マスタリングエンジニアは、3rdアルバム「君は僕の宝物」以来、槇原のアルバムを何作も手掛けたマスタリング界の巨匠ボブ・ラディック氏!
約17年ぶりに再びタッグを組んだことで、初期の槇原敬之の世界観をより感じられる作品となりました。

ジャケットはシングル「記憶」に引き続き、BEAMS クリエイティブの竹中智博氏によるデザイン。
山本忠敬氏の絵本「ずかん・じどうしゃ」「はたらくじどうしゃ2 」からイラストを引用することで、新しさの中にどこか懐かしさを感じる、本作にぴったりのデザインに仕上がった。



そして、このアルバムを引っさげた全国ツアー「Makihara Noriyuki Concert Tour 2019 “Design & Reason”」が、2019 年3 月から約5 ヶ月に渡って全国32 カ所42 公演* の開催が決定している。槇原敬之の魅力が凝縮されたニューアルバム“Design & Reason” は、コンサートへの期待を高めさせてくれる。