桑田佳祐 の新曲 男はつらいよ 歌詞

男はつらいよ

桑田佳祐



映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」主題歌



作曲:桑田佳祐

作詞:桑田佳祐


男はつらいよ



桑田佳祐が12月27日に全国で公開される、映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」の主題歌「男はつらいよ」を歌唱する。



渥美清が主人公の“寅さん”こと車寅次郎を演じ、1969年8月に第1作が劇場公開された「男はつらいよ」。シリーズ50作目の「男はつらいよ お帰り 寅さん」は1997年公開の「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」以来、22年ぶりの新作となる。本作は新たに撮影されたパートと旧作の名場面を組み合わせた構成となっており、寅さんの甥・満男と、彼がかつて思いを寄せた女性・イズミの2人を軸にして物語が描かれる。キャストには吉岡秀隆、後藤久美子、倍賞千恵子、前田吟らが名を連ねた。

監督を務める山田洋次は、桑田があるテレビ番組で映画の主題歌「男はつらいよ」を歌唱する姿を見て感激し、今回オファーしたことを明かした。山田は当時の心境を「なんとかして桑田君に主題歌を歌ってもらいたいと強く願って直接に手紙を書きました。いわばラブレターです。その承諾の返事を聞いたときは本当に嬉しかった」と回想。長年「男はつらいよ」シリーズのファンであった桑田は「憧れの人にお逢い出来た瞬間、私は全身から力が抜けてしまった事を忘れません」とコメントしている。

また桑田は映画本編のオープニングに登場することも決定。彼は撮影時の様子を「私のおぼつかない『演技』に、暖かく御指導をいただきましたことは、一生の思い出です」と振り返っている。


  • -




発売日:2019