AKB48 の新曲 サステナブル 歌詞

サステナブル

AKB48



作曲︰井上ヨシマサ

作詞︰秋元康



サステナブル


  • -




発売日:2019 09 18



『サステナブル』 All Stars



石田千穂、岡田奈々、岡部 麟、小栗有以、柏木由紀、倉野尾成美、坂口渚沙、白間美瑠、須田亜香里、瀧野由美子、田中美久、本間日陽、松井珠理奈、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、★矢作萌夏、横山由依、吉田朱里



「サステナブル」は2015年8月発表の41stシングル「ハロウィン・ナイト」以来となる井上ヨシマサ作曲による楽曲。MVには「大声ダイヤモンド」「言い訳Maybe」など数多くのAKB48のMVを手がけてきた高橋栄樹監督を迎え、振り付けは「RIVER」「ポニーテールとシュシュ」などと同じく牧野アンナが行った。AKB48の代表作とゆかりのある作曲家、映像監督、振り付け師が携わった“原点回帰”を思わせる作品となっている。



MVの撮影は北海道の富良野、旭川などの街中や大自然の中で行われた。ドラマパートには「会いたかった」でデビューした2006年、「言い訳Maybe」をリリースしたブレイク前夜とも言える2009年、「恋するフォーチュンクッキー」ブームの2013年、変革の2018年、現在の2019年、そして未来の2028年という6つの年代をモチーフにしたシーンが挿入されている。



「サステナブル」でセンターを務める矢作萌夏は「激エモな内容が詰まったMVです。このMVを通してAKB48の歴史をみなさんに思い出していただいて『あっエモいなぁー』って思っていただけたら、嬉しいです」とコメントしている。