斉藤和義 の新曲 小さな夜 歌詞

斉藤和義 - 小さな夜

小さな夜

斉藤和義



映画「アイネクライネナハトムジーク」主題歌



作曲︰斉藤和義

作詞︰斉藤和義



小さな夜


--



発売日:2019 09 18



斉藤和義が、9月に公開される三浦春馬主演、今泉力哉監督の新作映画「アイネクライネナハトムジーク」の主題歌および劇中音楽を手がけることが発表された。



映画の原作である伊坂幸太郎による同名の小説集は、斉藤と伊坂の交流から誕生した経緯を持つ作品。斉藤は映画の主題歌として新曲「小さな夜」を書き下ろしており、同曲は劇中でも重要な鍵を握る楽曲となっている。



また今回の発表にあわせて斉藤と伊坂のコメントが公開された。斉藤は「元々は伊坂さんと僕で小説と音楽のコラボ企画として作ったものが、時を経て、こうして映画にまでなっちゃって…。なんとも不思議な気持ちです。イェーイ! やったね! 伊坂さん!」と述べ、伊坂は「この小説はもともと、斉藤和義さんからの依頼で書いたものですし、おかげで、憧れだった斉藤和義さんに会うことができました。その小説が映画になり、さらに音楽を斉藤和義さんが担当してくれるのですから、幸せです」とつづっている。