ずっと真夜中でいいのに。 の新 アルバム ぐされ 歌詞

ぐされ

ぐされ

ずっと真夜中でいいのに。



CD (2021/02/10)



収録曲歌詞



01. 胸の煙

02. 正しくなれない

03. お勉強しといてよ

04. 勘ぐれい

05. はゔぁ

06. 機械油

07. 暗く黒く

08. MILABO

09. ろんりねす

10. 繰り返す収穫

11. 過眠

12. 低血ボルト

13. 奥底に眠るルーツ



世界的流行から遅れていると揶揄されることも多い日本の音楽シーンだが、この“ガラパゴス化”がプラスに転じ、日本独自のカルチャーとして動画投稿サイト発のアーティストが躍進を遂げている。その最たる例が、“ずっと真夜中でいいのに。”(以下、ZUTOMAYO)だろう。



ACAねがボーカルおよびフロントマンを務める特定の形をもたない同音楽バンドは、2018年6月に処女作 “秒針を噛む”のミュージックビデオを『YouTube』に投稿したところ、その文学的な歌詞と小気味良い技巧派サウンド、そして美しいアニメーションが時を移さず口コミで広がり、1週間で20万再生を記録(本稿執筆時点では7,600万回再生超え)。これによりMVは楽曲の世界観を観ることができる重要な表現方法として位置付けられ、楽曲のリリースと同時に公開されることが定番化。現在までに18本もの作品が重ねられ、『YouTube』での総再生回数は2億5,500万回再生を超している。そして、『秒針を噛む』の公開から半年と経たず1stミニアルバム『正しい偽りからの起床』をリリースし、翌年には「FUJI ROCK FESTIVAL(フジロック フェスティバル)」や「COUNTDOWN JAPAN(カウントダウン・ジャパン)」といった日本の名だたるフェスに出演するなど、活動開始からわずか3年で飛ぶ鳥を落とす勢いという言葉では収まらない音楽バンドに成長しているのだ。



そんな中、先日公開された漫画を原作とする映画『約束のネバーランド』の主題歌に最新曲 “正しくなれない”が起用された。本作はACAねが映画のストーリーと自身を重ねて歌詞を書き下ろし、安田現象が制作したアニメーションMVは公開から10日を待たずに330万回再生を超すスマッシュヒットとなっている。そして2021年2月10日には同楽曲をはじめ、映画『さんかく窓の外側は夜』の主題歌 “暗く黒く”/オープニングテーマ“過眠”、不可逆性SNSミステリー『Project:;Cold』の主題歌 “勘ぐれい”など初タイアップ楽曲や、ロングヒット中の“お勉強しといてよ”、“MILABO”、“低血ボルト”を含む全13曲が収録された待望の2ndアルバム『ぐされ』のリリースも発表。