藤井風 の新曲 旅路 歌詞

藤井風 - 旅路

旅路

藤井風



ドラマ「にじいろカルテ」主題歌



作曲:藤井風

作詞︰藤井風



旅路

  • -




発売日:2021 03 01



藤井風の新曲「旅路」が、テレビ朝日系で1月21日(木)に放送開始するテレビドラマ「にじいろカルテ」の主題歌に決定した。藤井がドラマの主題歌を手がけるのはこれが初めて。

ドラマの撮影現場を訪れてキャストやスタッフと交流し、台本を読み込んで「旅路」を制作した藤井。「初めてのタイアップ作品になりました。こんなに難しいとは思いませんでした」と苦労を明かしつつ、「主演の高畑充希さんの、あまりにナチュラルな、演技にいつ入ったのか分からないくらいの演技にはすごく感銘を受けました。だから、わしももっと自然で、自分の内側から勝手に溢れてくるような、あったかい音楽を添えられたらなと思いました」と制作の経緯を語っている。一方ドラマ主演の高畑充希は、「『旅路』という曲は、風さんならではの、人生を少し俯瞰から、そしてゴール地点に近い場所から眺めているような曲で、初めて聴いた時に、あたたかさと同時に心地のよいドライさを感じました」とコメントした。



「にじいろカルテ」は、ある秘密を抱える高畑演じる女ドクター・紅野真空が、山奥の小さな村の診療所で変わった外科医、看護師とひとつ屋根の下で暮らしながら命と向き合い成長していく姿を描くヒューマンドラマ。看護師の蒼山太陽役でDISH//の北村匠海も出演する。