松任谷由実 with 荒井由実 の新曲 Call me back 歌詞

松任谷由実 with 荒井由実 - Call me back

Call me back

松任谷由実 with 荒井由実



ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜



作曲︰松任谷由実

作詞︰松任谷由実



Call me back 歌詞


  • -




発売日:2022 10 04



松任谷由実の新曲「Call me back」MVが、NTTドコモが提供するメタバース『XR World』にて配信スタート。このMVを初公開するレッドカーペットイベントに、松任谷由実本人がアバターで登場した。



「Call me back」は、10月4日に発売されるデビュー50周年記念ベストアルバム『ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜』に収録される、“松任谷由実 with 荒井由実”名義の新曲。

MVは、今から50年後の2072年を舞台に、松任谷由実が100年の時を超えて荒井由実と巡り逢うというSFストーリーとなっており、過去と未来が出会うこの作品を、あらたな方法であらたなユーザーに観てもらう機会として、MV初公開の場所に仮想空間であるメタバースが選択された。



アバターで参加するオーディエンスが集まるなか、会場のステージ後方のレッドカーペットを通って、ベストアルバムのジャケットの衣装のユーミンアバターが登場。初めてのアバターでの出演の感想や、MVに込めた想いなどを語ったあと、スペシャルゲストとして、MVの共演者、荒井由実が登場。50年前の過去からやってきた荒井由実が未来の自分とトークを交わす、仮想空間ならではの初共演となった。



MV公開後は、メタバース内に集まったオーディエンスの質問に答えたり、記念撮影やハイタッチを交わすというサプライズも。

イベント終了後、松任谷由実は「面白かったです! こんな風にみんなとコミュニケーションがとれるなんて、月並みなんですが不思議な気分です。月並みと言ってもこんな体験をするのは世界中でも私しかいないんじゃないかと。先ず名前をふたつ持っている事、そして50年の時を越えて別の人格が存在している不思議さ。それにぴったりのメタバース空間でした」と、初めてのアバターでのイベント出演についての感想を語った。



「Call me back」MVは、9月30日まで『XR World』にて独占先行配信中。また、同メタバースでは、10月3日11時より『TOWER RECORDS World -松任谷由実50th特別展-』も開催。バーチャルバージョンのNO MUSIC, NO LIFE. ポスターの掲示などが予定されている。