サザンオールスターズ の新曲 盆ギリ恋歌 歌詞

サザンオールスターズ - 盆ギリ恋歌

盆ギリ恋歌

サザンオールスターズ Southern All Stars



作曲︰桑田佳祐

作詞︰桑田佳祐



盆ギリ恋歌 歌詞


  • -



発売日:2021 07 17

サザンオールスターズが新曲「盆ギリ恋歌」を7月17日に配信リリース。さらに、9月27日、28日、30日、10月1日の4日間、神奈川・茅ヶ崎公園野球場でワンマンライブ「茅ヶ崎ライブ2023」を開催することを発表した。

6月25日は、サザンオールスターズのデビュー45周年記念日。昨夜生放送されたTOKYO FMのラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」では、桑田佳祐(Vo, G)が「おかげさまでデビュー45周年を迎えることができました。2023年、サザンオールスターズ参ります!!」と、周年イヤーの開幕を宣言した。サザンオールスターズのバンドとしての活動は、2020年12月の無観客配信ライブ以来、約2年半ぶりとなる。

記念日に用意された“大発表”の1つ目は、「愛はスローにちょっとずつ」(2019年8月リリース)以来、約4年ぶりの新曲リリース決定。新曲「盆ギリ恋歌」は奇想天外なサウンドと歌詞でリスナーを惑わせる、サザン節炸裂の“エキゾチック歌謡アンセム”だ。なお、この楽曲は新曲の3カ月連続配信の第1弾として発表される。サザンオールスターズが新曲を3カ月連続で発表するのは、「いなせなロコモーション」(1980年5月リリース)、「ジャズマン(JAZZ MAN)」(1980年6月リリース)、「わすれじのレイド・バック」(1980年7月リリース)以来、43年ぶりのこと。

2つ目の発表として、桑田の故郷であり、ファンにとっては“聖地”である神奈川県茅ヶ崎市でのライブ「茅ヶ崎ライブ」の開催も決定した。「茅ヶ崎ライブ」は茅ヶ崎市民の有志が地元にサザンを呼ぶべく署名活動を行ったことをきっかけに2000年に初開催され、ファンの間で伝説と語り継がれている公演。同地でのライブは2013年に2度目が実施されて以来10年ぶりで、4DAYSの規模で開催されるのは今回が初となる。ファンクラブ会員を対象としたチケットの先行抽選受付は、6月30日にスタートする。

45周年のスタートに合わせてスペシャルサイトもオープン。サイト内ではビクタースタジオで撮影されたティザー映像を観ることができる。映像の中では新曲の一部を聴くこともできるので、ファンは欠かさずにチェックを。また各ストリーミングサービスでは、「サザンオールスターズ 45th STREAMING JUKE BOX」と題したプレイリストが公開された。さらにYahoo!では「サザンオールスターズ」と検索するとアニバーサリー仕様の表示になる特別コラボレーションもスタートした。